スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日も寒い!

ドウした事か、彼岸が過ぎているのにこの寒さは。

昨日は福井市で組合の役員会。
朝から雪が降ったり止んだりで、気温も3度くらいしか上がらなかった。
午後10時前に役員会も終わり帰ろうとすると、なんと雪が降りしきりうっすらと溜まっているではないか。
気温も〇度!さむ~。

タイヤ交換も済ませてしまっており、これじゃ危なくってスピードが出せないのだ。
まぁそれでもオールシーズンタイヤを履いているので、普通のノーマルタイヤよりかましか。
下道でも2時間を切るくらいのペースで帰るのだが、この日は大幅なペースダウン。で、日付が変わった12時20分に無事帰宅。

今日も今日で天気こそ快復したが、海も大荒れで風もものすごく強い。
春はいったい何処にいったのであるか。

でもこの真冬並の寒波で1つだけ希望が生まれた。
それは海津大崎の桜。9日が満開の予報であるが、その日は祭のおはらいでどうしても行けない。
願わくば16日まで桜が持って欲しい。

今年こそ海津の桜をカヌーで見たい!
散らずに待ってて欲しい。