スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日も雨

イメージ 1
今日も残念ながら冬型の気圧配置で朝から雨なのだ。
それに気温も15度までしか上がらない。一気に冬が来たような気がする。
昨日と同じで今日も歴史街道ウォーキングのチェックポイントの番。
ここで10キロコースで大問題が起きたらしい。
昨日からの暴風雨で、山中につけておいた矢印の看板が至る所で飛んで行き、山の奥深い所で30人くらいが道に迷ってウロウロしていたらしい。
その不満がお弁当引渡場所で爆発してたらしく、担当の受付の某実行委員長が弱っていた。大変やったね。
おまけにおじいさんが一人帰って来ないと本部役員の人達がオオワラワ。
やっぱ朝一番にコースのチェックくらいはしておかないとねぇ。事故になったらえらいこっちゃ。
反省会では強く考えて欲しい事である。

叉、このチェックポイントの場所が問題。
昨日は余りの暴風雨でテントが建てられず、森の水PR館の軒先をお借りしてのチェックポイント。
であるから全然気付かれずに素通りする人もいて、慌てて呼び戻したりしていた。
それに寒かったしね。
その教訓から、本日も荒れ模様でテントを建てづらいので、だったらテントが横に引っ付いてるトレーラーを持って行こうと考えた。
トレーラーには炊事施設も当然あるので、暖かいコーヒーなんぞを飲めたりする。
だから持って行って大正解でした。
参加者からも目が引きやすく、直ぐチェックポイントだと認識してくれる。
キャンピングトレーラーも色んな使い方があるものだ。

これからも、イベントなんぞで大いに利用しようとするかな。