スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

祇園祭

う~む?
今日は祇園祭のイベントに行ってきた。活性化会員の一人として行って来た。
う~む?   だなこりゃ。
アレだけ大きく宣伝費を使って、内容も凝ったようだが、祭としてはう~む?である。

祭として必要なもの…
露天商,露天商に群がる子供達,子供達を叱る親
その中での、神輿の宮入。酔っ払い達が担ぐ神輿は千鳥足。
時には露天商の店に突っ込む時も有るかもしれない。
喧嘩も起こりうるかもしれないし…それを止める警備員や警察官。
なんとも言えない雑踏の中の祭。ハラハラする雰囲気の祭。
これこそが祭じゃないかなァ。
なんか今日のイベントは時間を出演者で埋めた感じがする。
ハプニングが無いし、寂しい感じがした。

個人的には歌謡ショーや各種団体の踊りは神輿には合わないと思うな。

見物人も参加者の関係者しかいなかったような気がするし。
なにか寂しい物を感じてしまった。

勝手な事を書いてすんません。