スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

換気扇の掃除

管理している借家の住人から、換気扇がコテコテで上から油がおって来るとの電話を受けた。
見に行って見ると築30年の借家の換気扇は、30年の歴史を物語っているように見事にコテコテ。目詰まりどころの騒ぎじゃない。こらアカンワ~と言う事で、フィルターを外して持って帰り、早速あらゆる手段で掃除。う~ん手ごわい。

そりゃ30年掛かったものを、1日で無にするのは無理かもしれん。

しょうがないので最後の手段、バーナーにてフィルターを焼く。
ジュルジュルと音をたてながら、焼き魚の香りを発しもって油が燃えて行く。おッ調子がエエゾっと思ったが、フィルターのアルミがボロボロになってしまった。

次にブラシでこすると間違いなく穴がアクであろうな。まぁこの住人さんも、出て行くまで多分換気扇の掃除はしないだろうから良しとするか。

しかし換気扇はせめて1年に2度以上は掃除してほしい。