スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

間一髪

今日も福井市で組合の会議。
帰りはいつも11時過ぎになる。いつもと違うのは路肩に雪が有って気温も相当下がってる事。

いつもの8号線を帰りながら、チョクチョク外気温度計を見てると、0度と1度を行ったり来たり。もしかして路面が凍結してるかもと慎重に走る。
と言ってもノロノロなトラックが入る為、いやが負う無しに慎重になってしまうが。

で、上中町に入り、県道に入りしばらくすると温度計が一気に氷点下2度!こりゃ~確実に路面は凍結してるなぁと、今まで以上に慎重に。
そして凍結しやすい橋の手前に差し掛かる。道路電工掲示板も-2度と表示されてる。多分橋の上はテカテカやろうなと思った矢先、橋の真ん中ヘンで雪煙が!!ナンと対向車が欄干突っ込んでスピンしてコッチへ向かってくるではないか。ヒェ~来るな来るなと念じたのが叶ったのか、ギリギリのところで間一髪セーフ。
良かった~。あとタイミングが1秒でも早かったら相手のヘッドライトヘンに当たってたやろうなぁ。あぶね~。

こんな日は、路面が凍結してるとして車を運転しなければいけませんよ。まったく相手をもし巻き込んだらドナイするちゅーねん。