スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

捨てる美学

今日、先日まとめた不用品を、粗大ゴミとして処分場に捨ててきた。
思えば捨てるから新しい物を買う消費が産まれる。
今までの日本経済を支えて来たのは捨てる美学があったからこそではないだろうか。
まぁ捨てなくて『もったいないと』思いながら新しい物を買っても良いけどね。そうすれば我が家の物置みたいに、足の踏み場が無いくらい物であふれるかもしれない。

でも建築に関してはリフォームも立派な消費なので、大賛成である。古い良き材料を残し、現在の『住みやすさ』とのコラボレーション。古民家再生は今もっともやって見たい仕事である。

まぁナンヤカンヤでリフォーム工事が、全工事の80パーセントを締めるようになってきた。
叉お客さんが喜ぶのは断然リフォーム工事。『あの家がこんな夢のような家に変身した』
リフォームは、今や新築よりも夢をかなえる仕事である。