スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

冬休み

子供達の長かった冬休みも明日で終り。
いよいよ明後日から、いつもの出勤&登校の姿に戻る。
今日から本格的な雪になり、明後日までに溶けなければ駅まで送っていかなければならぬ。嫁さんも大忙しだ。
弁当作って、朝飯作って、駅まで送って8時過ぎやっとホツとできるかな。
まぁ、明日1日まだ休みである。冬休み最後の日、何をして過ごそうか。雪かきで終わるかもしれない。

この雪、子供達は大喜び。雪だるまを作ったり、玉作って投げてみたり。私にとって仕事上、雪はかなわん。山だけふって里は積もらないのがベストやけど、そんなうまい事いかんわな。
でも、子供の頃はまだまだ積もった記憶がある。1mなんかザラで、車の行き来がまったく出来ない日も何日か有ったし、つららも1m以上は伸びていた。

やっぱ地球温暖化はジワジワと進行しているのかもしれない。
ちなみに昨年の平均気温が、1.6度高かったらしい。
この地球、子供達が結婚して孫が生まれる頃はどうなっているのであろう。