スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

祝!御入学

今日は我が若狭高校の入学式。
イメージ 2
約350人の入学生に、保護者の方も同数くらいのご出席。
御夫婦で参加された方もおられました。
 
おりしも校門の桜は満開!
イメージ 1
昨日の天候じゃ最悪でしたが、今日は朝から青空が広がる快晴!
新入生とご家族の方を、暖かく迎えてくれました。
 
私の役員生活ももう直ぐ終了。
本当言うと、今回の入学式の挨拶も、当然新役員さんがするべきなのかも知れない。
でもこの若狭高校、5月の総会で承認されるまで、新役員さんの出番が無いのですね。
なので、今日も私が挨拶をと…
初めに合格のお祝いと、これまでの受験の労をねぎらう。
それから本題。
今年の卒業式での答辞が大変素晴らしかった。
なのでその内容を少し紹介し、最後に家庭,学校は当然ながら、地域にとってもかけがえのない人に成長してほしいと締めくくり。
 
以下長文ですが、貼り付けます(笑)
 
只今紹介して頂きました、25年度PTA会長の杉谷です。
先ずは新入生の皆さんご家族の皆さん、若狭高校ご入学おめでとうございます。
新入生の皆さんには、およそ1年に及ぶ受験勉強お疲れ様でした。
1日も早く本校に慣れ、義務教育では無かったより専門的な知識を深め、ご自身が成長して行きますよう願っております。
叉ご家族の皆様には、受験生を持つピリピリした独特な雰囲気の家庭の中で、お子様の受験に対する環境造りは大変だったと思います。
今日から若狭高校PTA会員として、皆様方を歓迎させて頂きますと共に、生徒の居心地の良い環境造りにお力をお借りしたいと思いますので、ご協力よろしくお願い致します。
さて、先月行われました本校の卒業式で、卒業生からの答辞が非常に印象深いものでした。
内容的には、2011年3月11日、若狭高校で合格発表がありました。
同じ時間にあの未曾有の大災害、東日本大震災が起こり、日本中が悲しみに包まれました。
我が家も、合格発表を見届けてから東京への旅行を計画しており、テレビの画像を見ながら断念した事を、今でもはっきりと覚えています。
今年卒業された方は、日本中が復興への強い意志の中3年間を過ごされました。
その影響もあるのか、本校生徒さん達は、いち早く募金活動を行われ、何か私達にも出来る事はないかと模索されたと聞いております。
また昨年9月、この若狭地方で発生した台風18号による大災害にも、多数の生徒さん達がボランティアに参加されました。
そのような生徒さん達がいるこの若狭高校を、私は誇りに思えます。
この災害の場において、誰が一番頼りになるのか?ですが、先ず避難場所になる学校にいる生徒さん達です。
中でも高校生は、大人よりも体力があり、何よりも学校設備に対して詳しい。
仕事で普段は家におられないお父さんやお母さんの変わりに、お年寄りや子供達を守ってくれるのは、やはり高校生しかいないと私は思います。
本校での3年間の高校生活、部活や勉強を頑張り、それなりの達成感は味わって欲しいと思います。
そしてそれ以上に、ボランティア,地域防災訓練,祭りなどの地域行事にも積極的に参加され、また違った達成感を味わう高校生活でもあって欲しいと思います。
私達PTAとしても、そんな環境つくりを出来るだけ応援させて頂きたい。
そしてここに居られる皆さんが、学校内及び家庭ではもちろんの事、地域でもかけがえのない人に成長される事を願いましてご祝辞とさせて頂きます。
3年間頑張ってください!!
 
どうかな??