スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日はよく動いた!

今日は彼岸の中日。
そんな中日ですが、朝から冬型で大荒れ~。
曇り、あられ、雹、晴れと、目まぐるしく天気が変わる。
気温も4度しか上がらず…
しかし、今日の予定は盛りだくさん。
 
まずは耕耘機を親戚の家に借りに行く。
帰宅したら、なんと晴れ間が覗いてきた。
イメージ 1
借り物の耕耘機ですが、大活躍!
人力なら2時間はかかる作業を、30分でやってのける。
イメージ 2
草が目立ってきた畑も、きれいに耕せました。
 
その後9時からお客さんのところへ訪問。
チョットした作業も終わり、畑のとこ作り。
午前中には終了し、適度な疲れが気持ち良い。
 
午後一番にもお客さんのところへ訪問し、帰宅後墓参りへ。
明日もう一度母親と来るので、軽め?に参る。
なんせ寒いし、あられも降ってくる…
 
さぁ最後の仕事はタイヤ交換。
まずは嫁さんの軽車。
イメージ 3
ついでにアルミに履き替えました。
驚いたのが、スペアタイヤが無いこと。
その代わりに、パンク修理剤とエアーポンプが付いている。
使い物になるのかな?と思ったが、ちゃんとタイヤの空気は充填できました。
バーストしない限り、交換の必要が無いんですねぇ…
 
最後に我がランクル
イメージ 4
あられが降りしきる中、タイヤ交換(笑)
地面も真っ白になるが、すぐ消えるでしょう。
 
てな事で、今日の予定は終了しました。
あとは夜飯と地区の常会。
来年度は班長になるので、しっかりと聞いてこなければ。