スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日も寒かった~

天気予報では晴れの1日やった。
なのに、朝から雪がちらつき、時折強風が吹き荒れ、ムッチャ寒い1日やった。
最高気温も2度やったかな??
 
そんな寒い日でしたが、地鎮祭を開催してもらいました。
イメージ 1
いつもの神主さんでは無く、金光教さん。
 
驚いた事に、ウチは何もしなくて良いとの事。
参列すれば良いと言う事で、体一つで行って来ました。
 
10分前に行くと、テントも祭壇も全て設置済み!
これ全部一人でやったのですか?と聞くと、一人でも簡単にできるとの事。
いやぁ~驚いた。
いつもなら、こちらが全ての段取りをして、お客様には来て頂くだけ。
それに比べると、なんて楽ちんなんだ~。
 
最後に教えを頂きました。
「仏滅も大安も関係ない。たとえ仏滅でも子供は産まれるし、元旦も来る。逆に大安でも人は死ぬ。今日が正月と言う気持ちをいつも持ち、今日と言う日を精一杯生きる事が大切」と言われた。
なるほどねぇ~。
 
明日からは、毎日元旦だと思って精一杯生きて行きましょう~。