スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

子供木工教室

今日は内外海小学校で実施。
イメージ 1
前組合長から、大工さんの職種内容や道具類の説明。
その後はノコギリ,カナズチ等の体験が続きます。
 
この教室の主催は、公民館。
公民館が福井県に依頼し、福井県から我が建築組合に依頼がありました。
福井県としては「福井県産材とふれあう学習」が名目。
 
だから、この後実施するペン立ての組み立て材料は、全て福井県産材。
チョット簡単に出来すぎるのが難点ですが…
イメージ 2
小学1年~6年までの生徒が対象なんで、簡単な木工は仕方ないかな??
 
11時には全ての内容が終了し、せっかくなんで組合員の皆さんで昼食。
これで、組合としての行事はしばらく無い。
役員の皆様ご苦労様でした。
ご自身の仕事に励んでもらい、精神的にはゆっくりと静養してください。
 
おっと、この様子は今夕のNHKニュースで放映されます。
福井県の皆様、お暇なら見てくださいね!!