スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今年もあとわずか

今日は、昨日の掃除の残りと、その他もろもろの用事。
 
先ず始めに寝室の窓掃除。
次にお寺へ行き、お供えとヘンダラを持って行く。
その後買物へ。
何もご馳走はしないつもりですが、子供達が帰って来るのでそれなりの用意を。
時間が早かったので、それ程混んではいませんでした。
 
昼前に、父親のご仏前を掃除。
寒かったけど、窓を開放し空気の入れ替え。
気持ち良かった~。
 
午後は、玄関の掃除に始まり、ランクルの車内の掃除。
どちらも綺麗になりました~。
 
さぁ後は…
出汁巻きをする予定やけど、チョットまだ時間が早い。
で、川崎漁港へ訪問~。
 
皆さんがくつろいでおられました。
めったに食べられないへしこのなれ鯖を持って行く。
日本酒にはメッチャ合って、ホンマに美味しい!
イメージ 1
詳しくは http://www.slowfoodjapan.net/blog/hinmoku/saba/ を参照ください。
 
4時過ぎには帰宅し、出汁巻き作り。
5時過ぎには明日の準備も終了し、あとは紅白を見ながら蕎麦を食べて日本酒を楽しむのみ。
 
それにしても今年は色んな事が有りましたねぇ~。
震災の影響で、合格祝いのTDRツアーに行けなかった事。
震災の影響で、現場が大変やった事。
それでも白山に登れて、もの凄く達成感が有った。
 
秋になり、両親が入院すると言うドタバタ。
そして、最後の最後に元気で帰って来ると信じてた父親が急逝した…
 
ホンマに内外共に激動の1年やったと思います。
お正月しばらくは、新年のご挨拶及びブログアップは控えさせて頂きます。
 
ブログを見ている皆さん、今年1年いろんな面でお世話になりました。
そして来年、良い年でありますように願うと共に、変わらぬご愛顧よろしくお願いします。