スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

蒜山オフに行ってきました!(長文失礼)

土曜日、職人さんは仕事である為、段取りなどを打ち合わせをして、切の良い10時から準備。
連結し、積み込みをして、10時40分には出発しました。
いざ蒜山へ!
 
曇りながらも雨は降っていない。
でも中国自動車道に乗る頃には、暗雲が立ち込め出す。
3回ほど前が見えないくらいの土砂降りに遭遇するも、なんとか米子道へ。
休憩を入れながらも、5時間で中蒜山キャンプ場に到着~。
 
サイトに到着し、設営を済ませたタイミングで雨が降り出し。
グッドタイミング!
設営状況を監督して頂きました、PAKUさん,森上さん、ありがとうございました。
イメージ 1
久し振りのキャンプなんで、もうウキウキです。
 
この日の夕食は鉄板焼き。
もう外で食べる鉄板焼きはホンマに美味い!
あっと言う間にビール4本が空に。
 
チョット酔っぱらってきたので、PAKU さんちにお邪魔しに行くが、不在…
あれ?おかしいなぁ~。
横にJOSAKUさんが居られたので聞くと、森上さんちにお邪魔しているとのこと。
それでは、二人してお邪魔する事に。
豪華なトレにお邪魔させて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 
さて次の朝、予定通り6時に起床し、お弁当作り。
作り終え、残ったおかずで朝食。
その後7時半に外を見ると…
イメージ 2
なんとも重々しい空。
登山するかと迷ったけど、雨は降らなくてもこれでは見晴らしが良くないであろう…
スパッと諦め、観光する事に。
 
まず初めに遠くて中々行けない出雲大社へ。
イメージ 3
行ったはエエけど、改修中でした…
まぁリサーチ不足でしたが、お参りするには関係ないので、しっかりと家内安全を祈願。
ここで、朝作ったお弁当を。
イメージ 4
ムッチャ美味そうや~。
でも、山頂で食べたらもっと美味かったと思う…
 
さて、この後松江~堺港へ行き、3時ごろにはサイトに帰りマッタリの予定でした。
しかし、途中に有った看板「石見銀山」に目が釘付けになった。
あの世界遺産が近くに有るのか?と慌ててナビで検索。
なんと47キロ。
距離は帰りと反対方向だが、なんたって世界遺産、迷うことなく石見銀山へハンドルを向ける。
 
1時間くらいで到着したが、なんたって世界遺産、駐車場待ちに30分以上費やす。
シャトルバスで移動し、歴史的な町並みの中心地で下車。
イメージ 5
町並み自体は綺麗にしてあるけど、日本全国的に見ると、それ程ビックリするような物では無いかな?
妻籠馬篭の方が良いと思ったが… 違うか??
でも見に来たのは銀山で有り、町並みでは無い。
急いで2.3キロ先の坑道を目指す。
何処にでも有るような景色の山道を急いで登り、目指す坑道へ到着~。
中はメッチャ涼しい!なんと15度。
これはエエと思ったが、直ぐに終わってしまった。
兵庫県生野銀山が結構見ごたえ有ったので、それの数倍は見ごたえ有るのかと思ってた。
余りにも銀山としての期待度大きかったので、がっくりと来てしまった。
後から調べると、「石見銀山遺跡とその文化的景観」やったのね…
あくまでもメインは文化的景観みたい。
でもこの景観で、リピーターが来るかどうか?疑問である??
生野銀山はもう一度行きたいと思うけどなぁ~。
 
さてさて、ここで大幅に時間を費やしてしまい、サイトに帰るのが大幅に遅れ、午後6時前に帰着。
なんとか暗くなる前に帰れて良かった。
でも蒜山周辺を散策しようかと思ってたけど、何も出来なかった。
 
直ぐに宴の準備をし、2日続きでビア~をグビグビと。
今日のおかずはなんと鍋~。
外で食べる鍋はもうサイコ~!!あっと言う間に4本完飲!!  こればっかしや~
マタマタチョット酔って来たので、隣のAISAIKAさんのところにお邪魔~。
今晩も楽しい時間を過ごさせて頂きました~。
しかし、この後…前のサイトに居られる、萩さんちのサイトにもお邪魔…
歳も歳やし、もうチョット落ち着いた方が良いかも知れない。
 
楽しい宴も終了し、気持ち良く就寝してたのに、暴風雨にばたつくオーニングの振動で目覚める。
時間はなんと3時!ウシミツ時である…
急いでテーブルや椅子を片付け、オーニングもしまう。
 
中々寝付けなかったけど、それでも6時半には起床。
おじやを作り、連続テレビ小説を見てからお土産を買いに道の駅へ。
イメージ 6
ここの蒜山プリンが大好きである。
以前来た時、余りにも美味しいので大人買いをした記憶がある。
今回は野菜もたっぷりと買ったし、プリンは6個、ヨーグルトを3個、んでブッセを1個ね。
トレに帰り、早速プリンを食べる。
やっぱウマウマ!!北海道で買ったプリントとは偉い差が有る。
まだ食べた事が無い方は、是非ご賞味くださいね~。
 
この後9時半から連結をし、出発準備。
10時には出発し、85キロにクルーズをセットし、ゆっくりと走り、午後3時前には無事家に到着。
 
山には行けなんだけど、オフ会特有の出会いも沢山ありました。
あ~楽しかった~!!
 
長文失礼!!