スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

昨日の姫路城

昨日B1グランプリにて姫路入り。
で、用事を全て済ませた後、せっかくですから目の前の姫路城を見学に行ってきました。
 
イメージ 1
 
これですよ、これこれ!
普通の姫路城ならもう何回も見に行っています。
でも改修中の姫路城は初めて…ってあたり前か。
 
やっぱ建築を仕事にしている身、こう言った改修工事は興味津々。
国宝の改修工事であるから、なおさらの事であります。
 
真っ先に案内されたのが、天守閣の一番上。
 
イメージ 2
 
こんなアングルが見れるのは、ホンマに今だけ。
貴重な体験です。
本来なら瓦も新品に換えたらイイのにと思いますが、そこはやっぱり国宝、現存の物を出来るだけ補修し使用している。
漆喰に関しても、左官工事の事は詳しくは知らないが、特別な?調合みたい。
大工仕事にしても、やっぱ昔ながらの伝統工法で修理をしている。
まぁ無理やけど、自分の息子達がこう言った仕事に就ければイイのになぁ~って思う。
やりがいがあるし、次世代に誇れる仕事です。
 
イメージ 3
 
じっくりと見ていたら、アッと言う間に時間が過ぎ、一緒に来たメンバーさんから電話が…
30分オーバーすると言い、急いで残りの道順を進む。
 
天守閣,西の丸を小走りで行きながらも、結局1時間20分も掛かってしまった。
う~ん、じっくり見るならやっぱ2時間ぐらいは欲しかったなぁ~。
 
でも自分が生きている内の、貴重な見学が出来たのだから良しとしましょう。
国宝でありながら世界遺産でもある。
本当に素晴らしい建物でした。