スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

映画鑑賞

今日は日曜日の代休を貰って、夫婦で映画を見に行ってきた。
夫婦のどちらかが50歳を超えると、なんと一人1000円。
で、誕生日を越えるのを待ち、50歳ホヤホヤの今日行ってきました。
イメージ 1

タイトルは「太平洋の奇跡
予告編とか、紹介のCMから非常に興味を持ってた映画。
実話と言うのも良い。

見終えた感想…
やっぱ想像した通りの内容でした。
死ぬ為に戦争をするんじゃない。生きる為に戦うのである。
戦争が終わった後、降伏するのではなく、日本を建て直すために生きる道(戦い)を選ぶ。
最後まで軍人の誇りを貫き通した大尉。
そうしながらでも投降し、200人の命を救った。

う~ん、思い出しながらでも涙が滲んで来るではないか。
ヤマトと言う映画も良かったけど、この映画もストーリーがカチッとしてて良かった。
硫黄島からの手紙とは比べ物にならない。

終わって出口に向かう時、鼻水をすすりながら涙目で出るのは恥かしかったけど、見応えは充分な映画でした。