スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

秋の紅葉を捜しに大長山

今日は久し振りに山登り!
せっかくなので紅葉を見つけに、熊騒動で有名な勝山へ行ってきました。
 
イメージ 1
 
登山口は標高1200メートル。
そこまで車で行ける!
この高さまで車で登ると、もはや熊はもういないと思う?   違う?
 
この地点では赤色に変わりきらぬ黄緑色。
これは期待が持てそうです。
 
その後小原峠を越え、目指す大長山へ歩を進める。
その途中にこんな素晴らしい紅葉が!!
 
イメージ 2
 
この地点で大体1500メートルくらいかな?
もうここまで来ると、紅葉真っ盛り!
360度素晴らしい景色が広がります。
まぁ曇り空が唯一の難点でしたが、それでもこの紅葉は圧巻でした。
 
イメージ 3
 
はい、目指す大長山へ登頂しました!
登山口から休憩を入れて2時間と15分。
アップダウンが本当に忙しい山でしたが、紅葉と目の前に広がる白山は見ごたえ充分。
 
この後昼食を食べるのですが、余りの寒さに我慢できずに食べた早々に下山。
幸か不幸か、下山し温泉に入る頃には雨が降って来た。
 
もう~何から何までタイミングバッチリの山行!!
最高の紅葉を楽しんだ日曜になりました。
 
やっぱ山はイイ!!