スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

勉強会

イメージ 1

今日は福井市で勉強会。
内容は、エコポイントの技術基準と申請の流れ。

同じ施設で違う部屋だけど、YKKが主催するエコポイントの説明会もしていた。
でも我が木の家協同組合の勉強会は一味違う。
なんたって講師が『福井県住宅センター』の検査員。

普通の説明会では、制度のあらましや簡単な流れを説明するだけ。
今回は私が段取りしたもので、実際のエコ住宅の断熱基準の説明。
次世代省エネよりも少し緩和措置が多い。
これだったらなんとか費用も少なく、証明が取れるであろうと講師が仰る。
要は、ここまでしたら十分に合格しますよ、それ以上しなくても良いですよと説明。
本当に実に身になった勉強会でした。

これでエコポイント対象住宅のハードルが、ぐんと低くなりました。