スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

県産横架材を使用した家づくり

イメージ 1

今日はそのお家の構造見学会。
10時から開催されると言う事で、30分かけて行ってきました。

県産横架材で家づくりは、県の支援で去年からしている。
去年の実施業者が我が社だったので、今日の日を楽しみにしていた。

で、一通り見渡し帰って来ましたが、う~んどうでしょう…
普通の家。
と言うか、ハウスメーカーでも安価なフランチャイズでも建てられる家でした。

断熱材は普通、仕上も大壁でクロス貼り、外壁も普通のサイジング…

昨年我が社が実施した家ですが、これでもかと言うほど木材を現し、そのおかげで木の香りが充満したお家でした。
同じく嶺北福井市で行なわれている会場は、木を全面的に現した仕上になっています。
そう思うと…
こんでエエのか??と。

この後、完成見学会もするわけですが、今日の説明の仕様の通りですと…
う~ん見所が無いかも。