スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

思い通りの仕上がり

イメージ 1

数日前にアップしましたが、小浜の市街地に建っているお家、だいたい思い通りの仕上がりになって来ました。
本日は外部木部の塗装工事
なんたって月曜日には足場を取り外します。

この辺りは重伝建の地域、街並みを崩したような建て方は出来ません。
と言うか、このような仕上がりのお家は、木の家が大変良く似合います。

2階の窓格子もカッコ良く納まりました。
欲を言えば、建物の高さをもうチョット低く抑えられたらと思います。
しかしそうなると、どうにも部屋の天井が低くなってしまう。

外観を考えながら、内部空間の快適性を求める。
難しい課題ですね。