スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

構造見学会

イメージ 1

名田庄森林センターと言う建物が現在施工中。
で、包んでしまうと立派な構造材が見えなくなると言うので、本日急遽若狭の木で家づくりとして見に行って来た。
特殊な材料以外は全て地元の木材を使用してるとの事。

設計は地元の設計士さんで、施行は名田庄建築組合。
まさしく地元で全てを賄う理想の形。
こうやって色んな大工さんが一致団結し、仲良く施行される。
本当に素晴らしい。
小浜建築組合ではとても出来ないのでは無いかなぁ…と思ってしまう。

まぁ残念なところは、登り木と丸太梁に米松が使われていた事。
杉でダメだったら、国産の松で出来なかったのかな??
あと断熱材がグラスウールでした。
う~んどうなんかな?気密性とか施工者の健康面から言うと、チョット疑問が…


さて、写真の場所は建物中心のエントランス。
木から枝が生えているイメージらしい。
これは中々考えてますね。