スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日は地区の総会

本日お昼の時間に地区の総会が開催されました。
その中で、私も重要な発言をしてまいりました。

前々から構想はありましたが、消防活動と同時に出来ない。
本年3月一杯で消防団勇退
それで、今年の4月から地区の防災組織を立ち上げたいと、区民の皆さんに報告させて頂きました。

区長などがすれば一番良いのですが、区長は1年任期で変わっていく。
毎年支持形態が変わるようでは、上手く機能するはずがありません。
この組織を立上げ、そこが中心となり非難勧告及び誘導。
地区民皆が、安全で安心できる街を作りましょうと提案しました。

まぁ反対する者はいるはずもなく、皆さんの拍手で承認されました。

取合えず当面の仕事は住民の把握。
それが出来れば避難誘導の担当者決め。
そして避難訓練となります。

消防団勇退しても、地区の防災で忙しくなりそうです。