スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

地盤調査

イメージ 1

先週土曜日に地鎮祭をさせて頂いた現場。
本日地盤調査をして貰いました。

解体の時から大体わかっていましたが、やはり地表1mは大変軟弱だとの事。
2m以降は安定した地盤である為、杭を打つよりも1mの表層改良をお勧めしますと。

どちらにしても地盤改良費が別途かかってきますね。
しばらく良い地盤のお家ばかりだったので、チョットショックです。
施主様にも、もし軟弱地盤でしたら改良費用が必要ですよと承諾いただいてます。

直ぐに業者へ依頼と見積もりをしなければなりません。
見積もりには今晩FAXで送られる地盤状態速報が必要ですから、明日にでも依頼しましょうかね。