スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

大黒柱

イメージ 1

もう直ぐ建て方のお家、現在工場にて梁の加工をしております。

このお家には大黒柱として、杉磨き丸太の通り柱を取り付けます。
末口が4寸くらいですから、元の部分は6寸ぐらい。
余り大きいと部屋の移動に邪魔になるし、これくらいの寸法が一番良いのかなと思います。

この丸太の柱、墨付けが結構難しい。
両小口にトンボを取付、糸を張り控えを取って行かなければなりません。
このような加工は、なんちゃって大工さんではとても無理。
匠の熟練技術の真価が問われる仕事です。

今時の、ドライバーとノコギリだけで仕上る人は、大工さんとはとても言えませんね。
やはり巧には、サシガネ,墨つぼ,墨さしがよく似合います。