スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

解体工事

イメージ 1

来週の火曜日から解体工事に掛かる為、本日朝に打ち合わせをしてきました。
もう70年くらい経つお家。
そんなに前だと木材も豊富に有ったころ。
で、使っている梁や床板なんかは出来るだけ再利用したいところです。

解体屋さんと施主様と一通り見て周り、残す物をチェック。
2階の床板は今や貴重な地松。
梁や地棟も地松の立派な物が収められています。

とりあえずウチの工場に入れてもらい、虫食いのチェック。
食われている所は電気カンナや、ヨキではつる。

その後綺麗に仕上て、もう一度梁として活躍をして貰うつもりです。
できたら化粧にして見せたい物ですね。

2階のアトリエは屋根勾配に天井を張るため、当然構造梁は化粧になります。
丁度そこに入れたいと思います。

70年の時を超え、今また役目を果たすべく蘇ります。
木材の再生、とても大事な事でこれからもドンドンと進めていかなければ。