スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

地鎮祭

イメージ 1

本日は吉日!
それで地鎮祭を執り行なわせて頂きました。

本当は土用明けの8月初旬にするつもりでした。
しかし今年の盆休みが5日間もある為、それならばと盆明けの本日となりました。
工事に掛かり、5日間も休みで迷惑を掛けられませんよね。

天気の方ですが、昨日はゲリラ雷雨が2回も襲来しました。
で、雨の心配もしましたが、朝からよく晴れ気温も幾分か涼しくなったような気がします。
地鎮祭をするにしても、やはり涼しいほうが良いのは当たり前ですよね。

さてこの現場、小浜市街地のど真ん中で重伝建の指定地域。
間口が4.2mで奥行きは21mと、まさにうなぎの寝床。

その為、平面計画のほうも限られてきます。
その上街並みに沿った外観にしなければいけません。
それはそれで、当社としても本意であるので、和風コテコテの仕様に致します。

又街の中での作業、一番困るのが駐車場。
ここも全面道路が4mしかなく、前の道路には車を置くわけには行きません。
ですから、近所の方にお願いして駐車させていただきます。

本日から基礎の着工をして、若狭最大のお祭り「放生会」が終了しだい建前をしたいと思います。