スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

明日はラジオ出演

イメージ 1

FBCラジオの番組で、元気一番と言う番組があります。
その中の、若狭ホット直送便と言うコーナーに出演しますね。

内容は先日設立した「若狭の木で家づくりの会」について。

7個の質問が予定されているのですが、果たして最後までたどり着けるであろうか?
質問の答えが結構熱い物があり、自分の考えをまとめていたら、膨大な文章になってしまった。

要は、今地元の工務店が無くなってしまったら、それまで伝えられてきた工法や、適材適所な材料の使い方などが絶滅してしまう。
そうなると森林も荒れ放題、地元の職人さんはいなくなる。
もはや家を建てるのではなく、家を組み立てるになってしまう。

それだけはなんとしてでも阻止をし、地産地消を第1に考え、安全で安心な家づくりを今後ともPRして、その考えを多くの皆さんにわかって貰いたいと答えたいと思います。

明日の11時半から8分くらいの放送です。

お暇な方は聞いてくださいね!