スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

設立総会!

イメージ 1

検討を重ねて早3年、本日やっと「若狭の木で家づくりの会」が設立されました。

この会の設立を機に、地元の材料を今一度見直し、その良さを多くの人にわかって欲しい。

餃子問題から見直されている国産材。
木材も同じ事が言え、輸送される前と輸送中には、虫が入らないようになんらかの処置がされていると思う。
それが直ぐそこに生えている木なら。
自分達が毎日見る山々に生えている木なら。

これほど安全安心な木材はありませんね。

見た目の多少の狂いや割れは大目に見てもらい、何よりも安全で安心な家づくりが肝心ではないでしょうか。

木は生き物です。
やんちゃな木は少し暴れたり表面が割れたりします。
しかし構造上にはなんら問題はありません。

そんな木と家と上手に向き合って欲しいですね。

すっきりとした能面のような合板よりも、一つ一つ表情が変わる無垢材。
その方があきも来ず、長い付き合いが出来るのではないでしょうか。