スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

県産材を使ってリフォーム

イメージ 1

イメージ 2

このお家は築100年以上経つ威風堂々とした古民家。
家の中心には黒光りした欅の大黒柱がデンと居座る。
その居間を改造して欲しいとのご依頼。

改造する前は畳敷きでした。
その畳も下地の木も腐ってきてるのか、歩くとぶわぶわする。
ですから思い切って全面フローリング張りに。

ここで簡単に考えるなら、建材のフローリングを貼って、壁もビニールで…
となりますが、せっかく県産品で良い物が有り、そして補助金が出るなら使わない手は無い。

で、県産杉にフローリングの加工をした物に、柿渋を塗装した物を使用。
なんとも周りの古民家がより一層引立つ仕上がりになりました。
お客様も喜んで頂き、こちらも本当に嬉しいです。

このフローリング、値段は高いですが県の補助金を使うと合板の半額。
安くて満足してこれほど良い物は無いですね。