スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

板塀

イメージ 1

お客様より、生垣が大きくなり手間が大変だとの連絡を受けました。
剪定の手間が要らない、板塀にして欲しいとのこと。

初めはホームセンターに行き、既製品のルーバー調の塀にするつもりだったらしい。
しかし現物を見たら余りにもお粗末で、1年か2年位でダメになりそう… だったらしい。
それで大工さんにお願いし、しっかりとした作りの物を作って欲しいと。

願ったり叶ったりのご依頼であり、早速施行をさせて頂きまして、先日完成致しました。
ホームセンターに比べてみても、厚みも大きさも雲泥の差。
それに国産の赤身勝ちの杉材を使用しました。
マメに塗装をして頂くと、何十年も持つでしょう。
手間隙は掛かりましたが、周りとの調和も取れ施主様も満足して頂きました。

この頃板塀のご依頼も1年に2回ほど有ります。
施行写真を見てもらい、大体のイメージを掴んで貰い見積もり。

昔からあるあやめ張り。
洋風にも合う貫の横張り。
そして今回のルーバー調。

以上3パターンの選択肢が出来ました。
アルミ製よりも風情が有って良いものですよ。