スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

昨日はお水送り

若狭に春を呼ぶお水送り。

それが昨日の夜に行われました。

もう30年は、毎年何らかの形で参加してる。

 

このお水送り、さすがに春を呼ぶ神事、昨日の天候は春を呼ぶ前なので大荒れ~。

時折霰も降るありさま。

気温もムッチャ低かった。

 

先ずは、

f:id:sugiken0228:20210303113722j:plain

神宮寺内で神事?仏事かな??が執り行われる。

今回担がせて頂くのは、

f:id:sugiken0228:20210303113823j:plain

この大松明。

大松明は合計5本ありまして、その4本目が私達が担ぐ松明。中松明は何度も担いだが、大松明は初めて。

結構な重量…

6人で担ぐのが妥当な感じ。

 

そうこうしている内に(笑)メインのお香水を川へ。

f:id:sugiken0228:20210303114115j:plain

う~ん、携帯のカメラではこれが限界。

もっと綺麗に見たい方、ご安心ください。

小浜観光局さんの写真を頂戴しました。

f:id:sugiken0228:20210303114245j:plain

凄いですね!

やはりプロのカメラマンは違います!!

アップで、

f:id:sugiken0228:20210303114346j:plain

あの強風の中、よくぞここまでスカッと撮れました!

 

これで今日から若狭にも春が来ると思います。

※この後食事をして帰宅。風呂に入ったら日付が変わっていました(爆)