スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

初冬

イメージ 1

立冬も過ぎ、季節はもう冬。
昨日の夕方まではとても穏やかで、暖かい気候でした。

そんな昨日は地区のふれあい祭りでした。
小学校の体育館や校舎を利用して、余剰品販売やうどんやクレープ等々のバザー。
ステージでは、小学校や各サークルの練習の成果の発表。
午後3時には終了し、片づけが終えた頃からとんでもない雨が。

夕方から気圧配置が冬型になり、雨と曇りと晴れがめまぐるしく変わる。
今日の午前2時には、深い睡眠中でも飛び起きるほど大きな雷鳴が。
今日の午前中一杯雷鳴が鳴り響いた。

冬型の天候になると、30分おきに天気が変わり、晴れから雨に変わる時虹が現れる。
虹が現れて綺麗だなぁ…と思ったのもつかの間、土砂降りに変わる。
今日は土砂降りの合間にもアラレやヒョウが…
やっぱり冬が確実に近付いているんやなぁ。

写真は、30分間と言うつかの間の晴れ間に撮った写真。
この15分後には真っ黒の雲に覆われ、土砂降りの雨に変わるのですよ。
信じられますか??