スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

丸太梁

イメージ 1

今加工中の建物の梁。
見た感じかなり古臭い感じがします。

実は、これから住宅を新築されるのに共なって、蔵を解体しました。
その蔵の地棟を何とか使えないか、との要望があり、解体する時丁寧にその梁を外しました。
工場に持って帰り改めて見直すと、結構虫に食われている。
おまけに雨が浸透していたのか、梁の小口には白蟻の被害も。

それでも長い間家族及び財産を見守って来た梁、このまま焼却してしまうのも忍びないものです。
何とか使おうと、製材所に運び、ノコで悪いところを落とし、電気かんなで削りまくり、ようやく使える状態となりました。
この梁は、リビングの上に取り付け、もちろん化粧で現します。

家族の語らいの場所であるリビング、上を見上げると見慣れた梁がそこに有る。
ふと昔を思い出しながら、その時の話を子供達に言い聞かせる…
素敵な時間ですよね。