スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

予定通り

イメージ 1

早朝6時から地鎮祭の準備。

天気予報によると午前中は曇りで、午後から雨となっていた。
それが、朝5時半に起きるとなんと無情の雨。
まぁ仕方が無いので準備に出掛ける。

先ずは竹切りから開始。
4本の竹を切って来て、それを現場に持って行き杭に結びつける。
その竹に縄を結わい、取りあえずの完成。
しかし今日の天気は雨!
テントを張らなければならない。
古いテントなので、一人でも無理にコジ上げるように建てる。
少々方杖が曲がっても古いから気にしない。
後は風で飛ばないようにアンカーを打ち、地鎮祭の準備は全て終了。

さてさて次は建て前。
しかし雨なんですよねぇ~。
構造材を化粧で現す木の家にとっては、この雨は非常に厳しい。
雨による水の後が残ってしまうのである。
気になる所は最後に洗いを掛けなければ行けない。

建て前に参加しながらも10時からは地鎮祭
施主様に中座しますと了解を得、9時過ぎから11時過ぎまで中座。
それからは建て前に全勢力をあげる。
雨が降りながらも午後5時には垂木も打つ事も出来、今日の建て前は悪天候にしては上出来。

施主様からお心遣いを頂き、工場に帰る。
最後に、今施行している会館の打ち合せ。
11月一杯に完成をしなければならず、最後の色柄を設計士さんと相談する。
事務所に帰り、明日の地盤改良の図面を業者に送り今日の予定は終了。
長かった一日が終りました。
これで旅行で休んだ1日分は取り返したかな??