スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

晴天(^-^)v

イメージ 1

屋根下地も出来まして、今日から筋交いやまぐさをはめています。
この家は洋風瓦を葺き、下地防水シートはゴム系のルーフィングを貼ってあります。
ゴム系のルーフィングは、アスファルト系のルーフィングよりも防水性が高く、瓦吊の釘を上から打っても水の浸入が防げます。

洋風瓦は余り凹凸がない為横風にもめっぽう強く、この間の強風の時も和瓦が飛ぶ中、この瓦は飛びませんでした。
厚みが薄いと錯覚してしまいそうですが、瓦自体の厚みもほぼ同じ。
重量も余り変わりません。

耐久性もカラーベストに比べても、はるかに高いものです。

でも和風の家にはデザイン的に合いません。
それだけがネックかな??

この後サッシが入り、通気シートが貼られると、ほぼ家の形になってきます。
出来上がるのが楽しみですね。