スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

地鎮祭

イメージ 1

本日大安吉日、予定通り地鎮祭を執り行ないました。

天候は残念ながら小雨。
まぁ殆ど濡れない様な霧雨でした。
それに全くの無風。
少々雨が降っても、風が強いよりはよっぽどましです。
神主さんもわたしもこの天候に一安心。
建前もきっと良い天候に恵まれる事と思います。

さてさて、この後は掘り方をしていき、砕石を敷き詰め、鉄筋を配筋し土間コンを打ちます。
この頃は当たり前のようにベタ基礎となっています。
後々の掃除が大変楽ですし、白蟻の被害も受けにくいです。
手間もこちらの方式の方が早く出来ますしね。

明日からは、こちらの現場のレポートを中心に報告させて頂きます。