スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日は良い天気♪

そんな良い天気に、リフォームが1件始まりました。
と言うよりも、お寺の改修。
今年の5月にご開帳が有るので、内外装ともリフレッシュ!
取り合えず、天井から。
イメージ 1
大きくたわんでおり、今にも抜けそうな天井です。
何故か?
天井裏には、瓦葺き替え工事の土がいっぱい乗っております。
その重みが真ん中に集中しているのですね!
先ずは板をめくり、土落しから始めます。

次にお伺いしたところ。
イメージ 2
天井の廻り縁が、大きく天井面から下がって来てます。
チャンと見てみると、なんと壁全体が下げっている!!
建物は鉄骨造なので、壁には荷重が掛かっておりません。
なので、壁の自重で下がって来ているのですね。
これは直すのは大変そうですね!
壁を全て作り変えないと無理みたいです。
まぁとりあえず、幅の大きい廻り縁を打っておきます。

最後にリフォームと言うか…
濡れたオーニングを乾かそうと、いつものようにクルクルと出して来ると、
イメージ 3
なんとオーニングの支え柱の根元が腐って来ており、抜け落ちてしまった。
トレーラー自体は木造なので、大工さんに修理を依頼♪
と言っても、我が息子の3男君です。
1時間半くらいで修理も完了~♪
頼もしくなりました。

昨日ズクズクに濡れたオーニングも乾き、幟も看板もすっかり乾きました。
これで次に備えられます。