福井県宅建協会の40周年記念事業の一環である、研修旅行に行って来た。
行き先は乗鞍と上高地。
秋の紅葉を狙っての旬な企画。
県本部はこの研修旅行に対して強い思い入れがあり、なんとしてでも沢山の参加者を集めたいとの事。
それで各支部ごとにノルマが課せられる。
わたしは現在わかさ支部の事務局をしており、当然参加しなくては何を言われるか判らない。
まぁ参加しなければいけないと言うよりも、行き先が行き先なので仕事が忙しくても行きたい気持ちはあった。
それで、1日目の工程は乗鞍岳と高山。
高山と言ってもそこに泊まるだけで、高山観光は夜だけ。
高山市内は良く晴れており、乗鞍岳も間違いないと思っていた。
ところが標高が上がるにつれ、雲に覆われていく。
2000mを越えた辺りから完全に雲の中。
おまけに標高2700mの畳平は雪が降るしまつ。
1日目は完全に不発に終わってしまいました。
さてさて2日目。
天気予報も晴れ!
そんな天候の今日の予定はなんと言っても上高地。
上高地は3回目であるが、いつ行っても素晴らしいところ。
季節が季節だけに、期待感は上がる一方。
高山を出発して1時間半、上高地に到着。
良い天気と色付きかかった紅葉が素晴らしい。
まさに日本のアルプス。
今回はいつもは行かない、明神池まで足を伸ばしました。
その明神池、行った人にしか判らない素晴らしさ。
まるで何かのCMの映像が流れているような絶景。
この世にこんな素晴らしい景色があったのかと思うくらいの絶景。
そんな絶景があちこちに現れるため、その度に写真を撮る。
おかげで集合時間に遅れてしまいました…
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。
しかしチョットぐらいの遅刻で迷惑を掛けても、あの風景を見ずに帰るのは大きな心残りである。
それほど素晴らしい景色が広がっていました。
さぁ本日から2日分頑張らないと行けませんね。
おまけに明日は地鎮祭と建前。
2人分頑張りたいと思っています。