スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

だいぶサボってました(笑)

さて、昨日一昨日は、感染警報の中建物探訪研修旅行に行ってきました。

先ずは一条谷朝倉氏遺跡。

ガイド付きでたっぷり1時間チョット…
このガイドさん、ウチの近くに親戚が居ると。

甥っ子がウチの3男と同級生!

一気に身近な存在に(笑)

 

次は我が菩提寺の総本山永平寺

手間暇を掛けた建築物は、見応え十分ですね。

1日目最後は、

三国湊を散策し、旧森田銀行へ。

ここもガイド付きで、1時間たっぷりの案内。

 

その後宿泊し、2日目へ。

先ずは新築された、石田屋さん、

黒龍酒造で有名すぎるところ。

鉄骨ですが、中々見応えは有る。

特に、

玄関エントランスは、九頭竜川を借景に使っている。

大変勉強になりました♪

 

次に勝山の平泉寺。

ここはコケで有名なところですね。

ここもガイドさん付♪

チョット時間オーバーで、1時間20分!

 

昼飯は、

天井が扇形で有名な、料亭花月楼。

 

ここで建物探訪は終了~。

後は道の駅等に寄り、お土産を買い帰宅しました。

いやぁ~、福井県でも見応えの有る建物は沢山有りますねぇ~。

とても勉強になりました。